ゲス(guess)しまくるブログ

自分の思うままに書き綴ります。

PAYDAY2 アキンボビルド-考察- エイム力が求められる上級者向け。

f:id:ITTA:20170530193432p:plain

このゲームでアキンボがいきのこるには・・・?

 

「火事場の馬鹿力アナーキストアキンボ」しかない!

 

詳しくは続きを読むにて。

 もくじです。

 

!CAUTION!

Infamy5に到達している(各ツリーのスキル所得時コスト10%OFF)前提で紹介するので、もし達成していないのであれば今すぐにでもInfamy5になりましょう。

どんなビルドでも共通することをまず。

このブログで以前紹介しました、さいきょうビルドをベースにしたのが今回紹介するアキンボビルドなのですが・・・。

 

itta.hateblo.jp

 私の考えでは、「Low Blow+Berserker+Anarchist」に勝るものは無いと思ってます。

 

当然これらのスキルは特定の武器を要求するスキルではないため、どんな武器を使っていても発動します。

 

要するに、使いやすいということ←これ大事

 

今回紹介するビルドも上のコンボを使っています。

 

スキル:MasterMind

f:id:ITTA:20170612203625j:plain

安定のInspire。

 

絶対取りましょう。

あるのと無いのとでは戦況が変わりますし、わざわざダウンした味方のところまで行かなくて済みます。

 

例)二階で倒れた味方を一階から復活させる。

 

ただし!

 

敵のど真ん中で倒れた味方を復活させるときは周りの敵をさきに倒してから、復活させてあげましょう。

もしそうしなかったら、せっかく復活させたのに1~2秒後にまた味方がダウンしてしまいますから。

 

スキル:Enforcer

f:id:ITTA:20170612204128j:plain

安定のUnderDog。取らない理由がないですから。

(理由は上に貼ってある過去記事を見てください。)

 

Die HardのACE(全てのBallistic Vestsのアーマー値が20増加する)はLBWを装備するので、アナーキストの恩恵を少しでも増やすためです。

 

Scavengerはアキンボ(武器にもよるが)の弱点である、弾回収効率の悪さを補うためにに入れました。

Basicは恩恵がデカいのでどんなビルドでも入れてます。

もし、「ヘッドショットなんて簡単だぜ!」というエイム力に自信ニキはACEを外しても構いません。

 

スキル:Technician

f:id:ITTA:20170612204851j:plain

安定性がクッソ低いアキンボの安定性を補うためSteady GripのBasic,ACE共に所得しています。

また、武器(後に紹介します)の都合上、武器MODによる恩恵が少ないためスキルによる補正が必要だったのも理由の一つです。

 

ほんまに右端以外のスキルツリーいらんやろ・・・。

 

スキル:Ghost

f:id:ITTA:20170612205349j:plain

このビルドの核をなす部分です。

なんてったって

 

Low Blowがありますから。

 

弾丸だけでなく、近接武器や投擲武器でさえ補正がかかるLow Blowは外せません。

 

今回はCON値の高い武器を装備しますので、Low BlowのACEを取る必要はありません。

といってもInner PocketのおかげでCON値高くしてるだけなんですけどね。

 

かといってInner Pocketを外してLow BlowをACEにした所で他にスキルポイントをふるところもなければ、ACEにすると手持ち無沙汰になってしまいます。

(Low Blowの詳しい説明も上に貼ってる過去記事見てください。)

 

スキル:Fugitive

f:id:ITTA:20170612210819j:plain

最も重要なところ、その2です。

ピストル専用スキルツリーがあるのとBerserkerがあるからです。

 

しかし、残念なことにピストル専用スキルツリーは効果が軒並みゴミ糞です。

 

 

Trigger Happyの効果がエイム力の高いプレイヤーしか上手く扱えない!!!

(個人的な意見ですが・・・。)

 

 

itta.hateblo.jp

 ここに書いてます、アキンボに関しては。もちろんエイム力の話も。

 

エイム力の低い私にとってTrigger Happyは効果としては魅力的ではあるものの、実用性を考えると必要ではないと判断しました。

※個人差あります!

Swan Songを外したりして他のところからスキルポイントを持ってきてTrigger Happyを取るのも悪くないかもしれません。

 

Swan Songは発動中に味方がダウンしたりしていたら、ある程度近寄ってInspireを使って復活させたり出来るので色々と有用です。

 

Frenzyを取らない理由、Berserkerを取る理由は一番最初に貼った過去記事参照です。

 

プライマリ:Akimbo Castigo .44

f:id:ITTA:20170612212024j:plain

最近追加されたアキンボマグナムを使いましょう。

CON値も高いですし、威力も申し分ありません。しかし、残弾には気をつけましょう。

 

ここで意見が分かれるのが、バレルをDiabloにするか否かなのですが・・・。

個人的には付けないほうが好きです。

 

ガジェットが付けれない武器のために照準を付ける際にはアイアンサイトしか頼れません。

もし、Diabloを付けてしまうとアイアンサイトが覗きづらくなってしまうのです。

あと付けてないほうが、マグナムっぽくて好きです。

Diabloバレルは”HELLSING”とかに出てきそうなゴツいバレル)

 

セカンダリ:Castigo .44

f:id:ITTA:20170612212656j:plain

はい、プライマリもセカンダリもマグナムです。

 

まるで、カウボーイです。

 

CON値が高くて、威力が高いとなるとこれしか見つかりませんでした。

正直セカンダリはピストルの中なら何でもいいと思います。

(CON値は高くないとダメですよ。もちろん)

 

近接武器:El Verdugo

f:id:ITTA:20170610173357j:plain

これも一番最初の過去記事参照です。

正直、CON値が29以上で使いやすい武器であればなんでもOKです。

 

Perk Deck:Anarchist

f:id:ITTA:20170603222956j:plain

こいつも過去記事参照です・・・。

 

忘れてはいけないのが、LBWを着ることです。

そのためにDie HardのACEを取ったわけですから。

 

まとめ

  • LBWを装備
  • 投擲武器は何でもOK
  • CON値は必ず3~4にする(クリティカル確率を30%するため)
  • Anarchistはアーマーが削れきったらすぐ隠れる

 

以上、エイム力の高いプレイヤーなら大暴れできる、そんなアキンボビルドでした。

 

何かご不明な点があれば、コメントください。