ゲス(guess)しまくるブログ

自分の思うままに書き綴ります。

PAYDAY2 ぼくがかんがえたさいきょうのビルド (2017/06/10 更新)

f:id:ITTA:20170603224535j:plain

PAYDAY2のプレイを大きく左右する大事な要素であるビルド。

人それぞれのプレイスタイルがあるため、今回紹介するビルドを実際に使ってみて、「糞ビルド紹介すんじゃねぇ!」と言われても、責任取れません。予めご了承くださいね。

一言で言うなら「火吹ショットガンアナーキストです。

詳しくは続きを読むにて

 もくじです

 

 

!Caution!

 

紹介するビルドはInfamy5かつ全ツリーにおいて所得時に使用するポイント10%OFFにしてますので、もししていないのであれば今すぐInfamy5になりましょう。

 

DLCGage Spec Ops必須です!!

そうじゃないとCON値が低すぎてLow Blow発動しません。

詳しくは後ほど解説します。

 

スキル:Mastermind

f:id:ITTA:20170603212522j:plain

 

Mastermindといえばドクターバックを二個に増やせるスキルとインスパイア、この2つのスキルが重要。

 

インスパイアに関しては余りに有用すぎて取らざるを得ないです。

(っていうか取ってない人とかいるの?)

 

ドクターバックを二個にしておかないと最悪蹴られます。

大抵は外人から英語とかロシア語で文句言われます。

 

ここでちょっと悩むのがTier2のQuick FixかPainkillersですね~。

 

Quick FixはBASICが微妙な内容ですけどACEの効果発動時間が120秒っていうのが強みかな?(10%のダメージ軽減しかないけど)

 

Painkillersは味方を助けた時から5秒間ダメージ30%軽減(Basic)ACEだと50%の軽減。これはデカいけどたった5秒間しかないのがツライ。

 

悩みどころなので、個人の好みに合わして変えてもらったら幸いです。

 

スキル:Enforcer

f:id:ITTA:20170603213534j:plain

 

ショットガンビルドなのでEnforcerは重要度の高い部分です。

 

Underdogはどんなビルドでも必須のスキルです。というのもこれ、発動条件が厳しいように見えてカモです。

 

HoxHUDとかいれてプレイしてるとUnderdogが常に発動してるのがわかります。(乱戦オンリーですけど)

 

Close byはACEがかなり助かります。なにせこのビルドはIZHMA使いなので、マガジンが15発も増えるのは超お得。

 

Overkillも中々の効果で、ACEを取る余裕も取る意味もあまり無いので取りません。

メインもサブもショットガンだから意味ないのよね・・・。

 

お次はTANKのツリー、ここもPerk Deckの効果に大きく関わってきますので、重要です。

 

Die HardのACEはとりましょう、絶対。理由は後ほど。

できればIron ManのBASICも取ってください。あるのと無いのとでは大きな違いです。

(Iron ManのBasicを取った場合、LBW装備時アーマー値が200から270へと上昇します。)

Transporterを取っている理由はIron Manを取るためだけに取っただけですのでさほど重要ではないです。

 

ここで気をつけてほしいのはShock And Aweは絶対取らないこと!!

アナーキストの効果と相反して、効果が出ないので取るだけ無駄です。

ACEの効果もDragon Breath弾を使うので取る意味なし。(わざわざシールド殴るより、火の粉撒き散らしたほうが楽でしょ)

 

ScanvengerのACEは無くてもあっても構いません。IZHMAは弾の回収率がとても良いの、残弾を気にする必要はありません。

 

ただし、BASICはとりましょう。マップ外の弾も回収出来たりするので。

 

スキル:Technician

f:id:ITTA:20170603215516j:plain

 

オートマチック武器とかを使う時以外お世話にならない糞ツリー。今回はスルーです。

 

スキル:Ghost

f:id:ITTA:20170603215637j:plain

 

Low Blowさんはマジで強い()

これなしでは行きていけないくらいお世話になってますよ、ええ。

ACEまで取りましょうね、最大限Low Blowを活用するためですよ。

 

海外WikiのLow Blowページ見ると、ACEをとった場合CON値は3~25以下だと30%のクリティカルが見込めるので、それに注意しながら武器編成をしましょう。

 

このビルドはドッジビルドではないのでSneaky BastardとDuck and CoverのACEは取りません。

 

スキル:Fugitive

f:id:ITTA:20170603220415j:plain

ここも重要度高いです。2番目くらい重要です。

 

というのもBerserkerがめちゃ強い!

内部データを詳しく見たわけではないですが、すこし説明すると・・・。

 

Dragon Breath弾装備IZHMAでBerserker未発動状態でDWのアーマー付き雑魚は二発撃たないと、燃え死なないのに対して

Berserker発動状態でアーマー付き雑魚を一発で殺せるぐらいの違いです。

 

一発と二発の違いでしか無いかもしれませんが、特殊隊員を倒すときに恐らく、目に見えて違いが分かるはず・・・多分・・・。

 

Frenzyを取らない理由、それはわざわざポイント払って体力減らすより、クローカーに蹴られた方がいいです。ジョブ内でどうせ一回ぐらいダウンするんですから、わざわざ体力減らす意味ないです。(持論としては)

 

それが嫌なら、ポイント足らなくて振り場に困ると思うのでここは素直に取らないでおきましょう。

 

Swan Songはいざという時に役立つスキルです。自分は絶対にダウンしないぞって思ってても絶対ダウンしますから取りましょ?

Swan Song中に倒れてる味方に近づいてインスパイア放てるか否かだけで全然戦況が変わるので取って損はないです。

 

メイン武器:IZHMA 12G

f:id:ITTA:20170603221707j:plain

 

Short Barrel必須ですよ~。CON値のためにAccuracyを捨ててしまうことにはなりますが、逆にそっちのほうがありがたい!

 

火の粉をばら撒くんだから、命中率なんていらねぇんだよ()

 

シールドも真正面からばら撒いても燃えるのは強い。

雑魚や特殊隊員は基本これだけで倒せます。

クローカーには注意ですけど。

 

マガジン式であるがゆえにリロードがすぐ済むのがこの武器のグットポイント。

一発ずつ弾込めてたら、すぐに敵に囲まれてダウンしちゃいますから。

 

サブ武器:The Judge

f:id:ITTA:20170603222333j:plain

 

コミュニティ武器であるJudgeはドーザー対策の武器です。

 

HE Roundでドーザーのバイザー剥がすためだけに装備してるので説明することは特にありません。気に食わなければ変えていただいてもOKかと。

 

バイザー剥がした後は投げナイフやジャベリンでドーザーをヘッドショットしていただければコスパ的にもおすすめです。

 

近接武器:El Verdugo

f:id:ITTA:20170610173357j:plain

つい最近アップデートで追加された無料コンテンツ、Sangresパックに含まれてるマチェーテをおすすめします。

これが追加される前はJiroの刀を使っていましたが、CON値の問題で武器MODが制限されていました。

しかし、コイツのおかげである程度武器MODをつけても大丈夫になりました。

 

また、Jiroの刀と比べて劣る点はRangeだけですのでぜひ装備していただきたい一品です。

攻撃スピードも速いので使いやすいです。

Perk Deck:Anarchist

f:id:ITTA:20170603222956j:plain

 

私的な意見としては言わせてほしいのがPerk Deckの中で最強はアナーキストであるということ。

 

アナーキストの詳しい内容は日本語Wikiを参照。

 

Dragon’s Breath弾の効果は対象に5回の固定をダメージ与えるわけですが、そのダメージ、アナーキストの効果発動条件にも含まれているのです。

 

つまり、物陰からこそっと火の粉ばら撒くだけで、あとは隠れておけばアーマーがモリモリ回復していくのです。(クールダウン時間とか色々あるけど)

 

アーマー値を増やすためにもDie HardのACEとIron ManのBasicを取っているのです。

スーツじゃなくてLBWを装備してくださいよ、Die HardのACEを取った意味なくなるのでね。

 

 

まとめ

  • Shock And Aweは絶対取らない
  • Low Blowさんはマジで強い
  • Frenzyをあえて取らない
  • LBWを装備

 

このビルド、基本的なコンセプトは変えずにPerk DeckをGrinderにしてみてもいいかも知れません。

 

以上、ぼくがかんがえたさいきょうのビルドでした。

 

何か質問があればコメントお願いします。

 

 

Payday 2 The Big Score (輸入版:北米) - PS4

Payday 2 The Big Score (輸入版:北米) - PS4

 
Payday 2 Crimewave (輸入版:北米) - PS4

Payday 2 Crimewave (輸入版:北米) - PS4