ゲス(guess)しまくるブログ

自分の思うままに書き綴ります。

PAYDAY2 チート行為が蔓延するこのゲームで、チーターを見抜くには。

f:id:ITTA:20170530193432p:plain

セールが行われるとすぐにチーターが大量に現れるゲーム、PAYDAY2。

COOPゲーであるPAYDAY2なのにも関わらず、チート行為をする違反者は一体、何を考えているのかさっぱりわかりません。

チーターに世話にならない、PAYDAY2をよりクリーンなゲームにするためにも自己流のチーターを見抜く方法をここで述べたいと思います。

詳しくは続きを読むにて。

 

 そもそもなぜチーターに頼るのが良くないのか?

https://media.makeameme.org/created/cheater-cheater-everywhere.jpg

PAYDAY2でのチート行為といえば代表的なのが、カバン増殖で金を一気に増やすこと、です。

当然、普通のプレイなら出来ないでしょう。

チーターはあるゆるジョブ、いついかなる時でも、そのジョブに関係のないカバンをチートで呼び出せます。

例として、MALLCRASHERでMETHが空から降ってくるとか。

それを見た時、唖然としました。

自分とホスト(チーター)以外のプレイヤーが「もっと他にできることはないのか?」とけしかけたり、ボイチャで叫んだり、そして挙句の果てにゲームクラッシュしました。

こんな方法で金を稼いでも、COOPゲーである必要性がなくなる上にCOOPゲーの楽しさが一気に失われて面白くありません。

 

またもう一つの代表的な例として、全ての敵を味方に付ける、です。

つまり、全ての敵を、本来二人までしか味方につけることの出来ないJOKERをすべての敵に適応させ、さらには特殊隊員まで味方につけるというぶっ飛んだチートです。

壊れ以外のなにものでもないチートです。

面白いとか面白くないとか以前にもはや、ネタでしかない。

こんな壊れをつかってまで難しいジョブを四人でクリアする必要がないです。

 

上記2つは、典型的なチート行為の例です。
どちらもゲームの面白みを無くす行為ですよね。苦労してクリアするから達成感が味わえるのに、(確かにOne Downとかやってるとチートでぱぱっと終わらせたいなとか思いますけど)、それを最初から放棄するのはゲームをプレイする意味を失わせてしまっています。

 

チーターを見抜く方法 -プレイ時間を見れば一発-

XXV-100は大体、チーター。

Repを最大限にまで上げ、なおかつInfamyを25回も周回した強者を表す数字、XXV-100

大体チーターとか謳ってますけど、6:4の確率でチーターです。(4がチーター)

「Infamyを25周もしてるからもしかしたらこの人めっちゃ立ち回りとか上手いんじゃね?」とか思っていざジョブが始まると、速攻ダウンするのがチーターです。

 

「XXV-100のくせにこいつめっちゃ弱いやん・・・」

 

どう考えても、プレイ時間の短さが下手くそな原因でしょう。

そういう場合はSteamのプロフィールを見れば一発でわかります。

XXV-100になるには最低でも100時間はかかるでしょう。(友達に手伝ってもらうとかしたとしても)

チート行為でプレイ時間の詐欺は出来ないのかもしれないです、XXV-100でなおかつチーターのPAYDAY2プレイ時間は2~3時間だったりします。

 

不可能でしょ。

 

ここまでやり過ぎだと逆に笑えます。

 

チーターを見抜く方法 -実績解除率-

さきほどのプレイ時間を見ればわかるという話と関係してくるのですが、Steamのプロフィールには自分の実績解除状況を見ることが出来ます。

PAYDAY2は無駄に実績が多いなと個人的に思っていて、解除する気も起きないので放置しています。今は200/400ぐらい?

ですがチーターは格が違います。

たった二時間で400をも超える実績を解除してたりします。

 

不可能でしょ。

 

全部の実績を解除しようと思ったら最低でも200時間ぐらいかかると思うんですけど。

さすがです。チーターサン。

 

チーターを見抜く方法 -国籍-

超個人的見解から言わしてもらうと、チーターはロシア人が多いです。

これは、日本がロシアと近いということもあってゲーム内ロビーではロシア人と出会う機会が多いからかもしれません。

ですが、私は韓国人のチーターをあまり見ません。
中国人はたまに・・・?ぐらいかな。

 

チート使用者という文字が表示されるのもキリル文字で書かれたプレイヤー名のプレイヤーが多いのはただの気のせいかそれとも・・・?

 

キリル文字プレイヤーかつXXV-100かつプレイ時間2~3時間かつ実績全て解除ならビンゴです。

ついでにVAC検出記録も恐らく出ていることでしょう。

 

統計学的な根拠です。ロシア人のかた、ごめんなさい。

 

まとめ

要約すれば、Steamプロフィールをみれば一発ってことです。

プロフィールが非公開だったりして、不自然な動きをしたらそいつも大体チーターです。

 

チーターに頼るのはホント、良くないですから。

 

PS4Xboxだとチーターがいるかどうかは私は全く知りません。

いないことを願うだけです。

Payday 2 Crimewave Edition (輸入版:北米) - XboxOne

Payday 2 Crimewave Edition (輸入版:北米) - XboxOne

 
Payday 2 The Big Score (輸入版:北米) - PS4

Payday 2 The Big Score (輸入版:北米) - PS4

 
Payday 2 Crimewave (輸入版:北米) - PS4

Payday 2 Crimewave (輸入版:北米) - PS4