ゲス(guess)しまくるブログ

自分の思うままに書き綴ります。

PAYDAY2 DLC無しでドッジビルドを目指す。 -ARを添えて-

 

f:id:ITTA:20170530193432p:plain

PAYDAY2でよく使われる武器、AR
今回はARを使ったビルドを考察したいとおもいます。

ちなみに今回はDLC無しでいけるように頑張ってみました。

 

詳しくは続きを読むにて。

 もくじです。

 

最初に注意書き。

これから紹介するのは個人的に強いと思うビルドです。
実際使ってみて、「ゴミじゃねぇか!」と言われても責任取れません。
それに加えて、いかに上手くプレイ(立ち回り)するかも大事な要素ですのでお忘れなきよう。

 

今回はDLC無しビルドです。このゲームはほぼDLC必須なので編成するのをとても苦労しました・・・。(Perk DeckとかDLCのものじゃないとキツい)
最近、無料で配布されたPAYDAY2ですのでDLCをもってない人が多いじゃないのかなと思い編成しました。

 

Infamy5必須です。
もしInfamy5じゃないのであれば、今すぐにInfamy5になりましょう。

 

 スキル:MasterMind

f:id:ITTA:20170621095016j:plain

お決まりのInspire
取らない理由がない。
Inspireのことは過去記事に詳しく書いてます。ぜひ参照に。

itta.hateblo.jp

 

Stable Shotはスキルポイントが余ったから取っただけですので、特に意味なし。

 

スキル:Enforcer

f:id:ITTA:20170621095324j:plain

今回のビルドはRogueを使用してます。
つまりドッジビルドです。

つまりドッジビルドです。←ここ重要

 

私が過去記事で紹介してきたのはアナーキストを使ったビルドでした。
アナーキストを使う場合は、Shock and Aweを取る必要は無いのですが、今回は違います。取らないとアーマー回復の遅さに腹立ってゲームどころではないでしょう。

 

UnderDogとScavengerも過去記事参照です。(上に貼った記事)

 

スキル:Technician

f:id:ITTA:20170621095959j:plain

はい、チートスキルツリーの登場です。
オートマチック武器を使うなら必須ですね。

Infamyのスキルポイントを使うときはまずTechnicianに使ってほしいです。
理由は、このBodyExpertiseがあるからです。

 

スキル:Ghost

f:id:ITTA:20170621100316j:plain

ドッジビルドに欠かせないスキルが詰まってますね。
ここも過去記事参照です。

 

SneakyBastardをACEをするか否かでかなり迷いました。
ですが、RogueのおかげでDodgeは底上げされるのでいらないなと思ったので捨てました。

 

スキル:Fugitive

f:id:ITTA:20170621100712j:plain

Swan Songはいるのかいらないのか・・・?


答えは「いらない」です。


Swan Song発動中に敵を殲滅出来るほどの武器はDLCにありません。
それを考えると特に持っていても意味ないかなと思い、外しました。(やっぱDLCの存在って大きいです)

 

Berserkerを取る理由は「DWを想定してビルドを組んでいるから」です。
DWやODだと復活時の体力はほんの僅かしか残っていませんから、そんなときにBerserkerは役に立ちます。

ただ気をつけてほしいのはこの効果が発揮されるのは体力が50%以下の時のみということ。
ですから、First Aid KItを頻繁にとる人とかは気をつけましょう。
取ったら、Berserkerの効果が消えますから。

 

BloodThirstはそこそこ使えます。
敵に囲まれて、装弾数が0とかの時に近接武器で殴る→リロード速度上昇→リロード
みたいな感じピンチの時とかに役立ちます。

どんな効果なのかは日本語Wikiとかを見てください。

 

プライマリ:Car-4

f:id:ITTA:20170621101853j:plain

ARの定番といえばこの武器。
安定感のある普通のARですが、逆にそれがいい。

 

武器MOD一覧です。

Barrel : Long Barrel
Barrel Ext : Study Compensator
Custom : Auto Fire
Foregrip : Aftermarket Special Handguard
Grip : Ergo Grip
Magazine : Tactical Mag.
Sight : Concealmentが「-1」のサイトならお好きなものを
Stock : Folding Stock
Upper Receiver : Exotique Receiver

※記載無しはその箇所の武器MODを装備してないことを表す

 

BoostはConcealmentが一番いいですが、持ってない場合は無理して付ける必要はありません。

 

セカンダリ:Mark 10

f:id:ITTA:20170621102800j:plain

ROFが速くて使いやすいのがMark10。
ドーザーのバイザーを剥がす時に使えます。

このビルドでドーザーを相手にするときは緑ドーザーだけにしましょう。それ以外は間違いなくダウンします。味方と一緒に倒すのがベストです。

 

武器MOD一覧です。

Barrel Ext : Study Compensator
Custom : Auto Fire
Extra : Railed Handguard
Gadget : Tactical Laser Module
Magazine : Extended Magazine

※記載無しはその箇所の武器MODを装備してないことを表す

これ以上武器MODを付けるとCON値が23を超えるので控えめです。

CON値に関しても過去記事参照。

 

近接武器:El Verdugo

f:id:ITTA:20170610173357j:plain

近接武器の中で一番使いやすくて、CON値も高いというお得なマチェーテです。
自分のお気に入りの近接武器でも構いませんが、私はこれをおすすめします。

 

投擲武器:Concussion Grenade

画像貼るほど重要じゃないので貼りません。

というか投げナイフとジャベリンが使えない(DLC無しだとグレネード系しかなくなる)ので投擲武器は何でもお好きなものを。

 

Perk Deck:Rogue

CrockかRogueのどちらかで迷った挙句、Rogueにしました。

Rogueは9個目の効果が「プライマリとセカンダリを入れ替えるスピードが80%上がる」なので有用性は高いです。

実はRogueには9個目の効果が2つあります。
一つ目が上に書いたものでもう一つが「全ての武器で敵のアーマーを貫通する確率が25%上がる」という内容なのですが・・・。


TechnicianのSureFireのACEと効果が被っとる!!


TechnicianのSureFireのACE:オートマチック武器を使用時、自分の弾が敵のアーマーを必ず貫通する。

まぁ、Crockと比べたらDodge値が高くなるのはRogueなので必然的に・・・。うん。

 

Armor:Two-piece Suit

LBWを装備してDodgeするのはCrockを装備した時ですからお間違えの内容に。

 

まとめ

  • ドッジビルドだから、立ち回りに気をつけろ!
  • リロードが遅いと感じたら、(ある程度銃で敵を殺してから)近接武器で敵を殺してリロード速度上げろ!
  • 武器MODはあくまでも、見本!CON値が23以下になれば何でもOK!

 

DLC無しでも頑張ればDWはいけます。ただドーザーは一人だけでは殺すことはこのビルではかなり厳しいので、味方にチャットで声をかけるなどして協力して倒しましょう。

 

 PS4でやりたい人は下記リンクをクリックしてくださいね。

Payday 2 The Big Score (輸入版:北米) - PS4

Payday 2 The Big Score (輸入版:北米) - PS4

 
Payday 2 Crimewave (輸入版:北米) - PS4

Payday 2 Crimewave (輸入版:北米) - PS4