ゲス(guess)しまくるブログ

自分の思うままに書き綴ります。

PAYDAY2 「スナイパーライフルは総じてクソ」という持論。

f:id:ITTA:20170530193432p:plain

 

新スキルツリーになってからかなりの日数が経ちましたが、いまだに改善してほしい点を今回取り上げたいと思います。

 

それは「スナイパーライフルの不遇」です。

 

詳しくは続きを読むにて

 

もくじです。

 

 

スキルツリー:SharpShooterのクソさ

スナイパーライフルがクソと言わざるを得ない第一要因。

SGとかARと比べて効果が弱すぎる!

 

この2つの武器のツリーのトップには素晴らしい効果が待っているのに比べスナイパーライフルは効果がゴミ・・・。

 

SG:Overkill (SGで敵を倒すと三十秒間ダメージが75%UP)

オートマチック武器全て:BodyExpertise (言うまでもなくチートPerk)

 

スナイパーライフル含むシングルファイア武器:Ammo Efficiency(6秒以内に3回ヘッドショットした際に1発弾を回収する

 

は?

 

ダメージUP系じゃない時点でお察しなんだよなぁ・・・。

ましてやACEは必要なヘッドショットの回数が2回に減少するといった他と比べて地味過ぎる内容。

 

Payday2の日本語Wikiには

次々とヘッドショットすることで弾薬を補充できる。

所持弾数の少ない銃では1発の価値が高く、弾持ちの改善に貢献してくれる。

なんて書いてますけど、BodyExpertise+Berserker+Low Blow+Specialized Killing使った方がよくね?

上のスキル全乗せの弾回収効率のいいARもしくはSMGで弾ばら撒いたほうが掃討効率もいいでしょう。

 

よっぽどヘッドショットが上手い人じゃない限りこのスキルをフル活用するのは無理ですよ。

 

敵との距離が近いPAYDAY2ですから、どうしてもスナイパーライフルの価値が下がってしまいます。

 

スナイパーライフルは敵のスナイパーを狙うのに使えるのでは?と思う人がいるのなら言っておきます。

 

Accuracy 20のDragon's breath装備ショットガンでもUNDERGROUNDに出てくるスナイパーは燃やせますから。

 

スナイパーライフルならではのROFの遅さ

もうね、わざわざスナイパーライフル使う必要ないです。ROFも遅いし。

個人的にヘッドショットを確実に狙えるほどのエイム力が無いので、目の前の敵に対してヘッドショットを外し、その間にボコボコにされた経験が何回もあるのでおすすめしません。

 

ここであえてスナイパーライフルのいいところを挙げてみる。

  • シールドを真正面から撃って倒せる!

 

 

 

・・・終わりっ!閉廷!

 

逆にそれ以外に何があるのだろうか・・・。

 

 

Thanatos以外全部ゴミじゃね?説

今までスナイパーライフルを散々馬鹿にしてきましたが、一つだけ擁護できる点があります。

 

Thanatosさんを忘れてはいけません。

https://i.ytimg.com/vi/Tg5vf3hEOSk/maxresdefault.jpg

一度は中世のクロスボウに与ダメで負けていたThanatosさんですよ。(50口径がクロスボウに負けるってどういうことや)

 

雑魚を倒すのにはオーバーキル過ぎるので完全にドーザー用の武器ですね。

ドーザーを倒すのに手間がかかって嫌!というそこのあなたにうってつけな武器です!

  1. まず、スキルツリーを開いてLow BlowとBerserkerとFrenzyをとります。
  2. Thanatosにサプレッサーをつけます。
  3. Job内でドーザーが出てきたら頭に一発もしくは二発、頭に御見舞してやりましょう!
  4. そしたら、あら不思議!バイザーも剥がれてないのにドーザーが吹っ飛んでいきます。

 

とまぁ、使えんことは無いんですよ。えぇ。

でもね、HEジャッジショットガンでバイザー剥がして投げナイフを頭に投げるだけでドーザーは死にます。(投げナイフは必ず回収可能なのに対してThanatosの弾を回収は難しい)

 

Thanatos以外に与ダメで勝てるスナイパーライフルは今のところ存在してないため、ドーザー簡単に殺せるガンとしてはいいかも。

 

 

スナイパーライフルのPerkはこうするべき!

ヘッドショットしたら弾回収できるとかいうクソゴミPerkよりも

連続撃ちができるとかどうです?

 

ヘッドショットして3秒間コッキングなしで連続撃ちができる(クールタイムは5秒)

ただの提案ですけど。

 

 

まとめ

どこまでクソなんだ、スナイパーライフルよ・・・。

 

スナイパーライフルの特徴をもってしても、擁護できる点がほぼありません。

私自身、ショットガンナーですので(反スナイパーライフル派)スナイパーライフルを擁護するつもりも無いです()。

 

itta.hateblo.jp

 ショットガンビルドを過去に紹介してるので良かったらどうぞ。(ショットガン派によるマーケティング

 

結論としてはThanatosを除くスナイパーライフルは総じてクソ。