ゲス(guess)しまくるブログ

自分の思うままに書き綴ります。

最近やり始めた「アズールレーン」について、所感。

http://www.4gamer.net/games/390/G039084/20170914074/TN/004.jpg

今回は何かとアツいソシャゲ、アズールレーンについての記事です。

「軍艦を擬人化したゲーム」と聞いて、間違いなく艦これを思い出す人が多いでしょう。

このゲームはそんな艦これを彷彿させる、軍艦擬人化ゲームです。

ですが、このゲームの特徴はSTGだということ。

詳しくは続きを読むにて。

 

 

元は中国産のソシャゲ

初めて、「アズールレーン」という単語を見たのは広告でした。

 

どうみても、九尾の見た目をした赤城加賀がそこには写っていました。

https://www.kukutena.com/wp-content/uploads/2017/10/3-4hori-710x315.png

左が赤城で、右が加賀です。

 

正直、最初見た時

 

「何で、ケモ耳と尻尾あるの????」

 

でした。

 

まぁかわいいからいいや(萌豚並感)

 

てなわけでいざアズールレーンについて調べると、なんと中国産のソシャゲということが判明。

 

正直驚きました。

 

だって、どうみても日本人受けする萌えキャラなんですもの・・・。

ケモ耳とか尻尾とか。

てっきり日本産ゲームかと思ってました。

 

中国を見下してるとかそういうのではなく。←ここ大事。

まるで日本産のゲームのよう

前述したとおり、可愛いキャラに釣られて始めてみるとあら不思議。

 

キャラが可愛い娘ばっかり!!!

 

日本産ゲームにも負けないぐらいの可愛いキャラばっかです。

 

https://pbs.twimg.com/media/DJfuT2PVwAAdEH7.jpg:large

※公式Twitterより引用

 

左が高雄で、右が愛宕です。(私の推しキャラ)

もう見た瞬間、ビビッと来ましたよ、えぇ。(ニュータイプ閃きSE)

 

この絵のイラストレーターさんは中国の方です。

アジア圏の二次絵はレベルが高いことを痛感しますね。

 

https://pbs.twimg.com/media/DMPlPTUUMAAfYCu.jpg:large

この絵は同じく中国のイラストレーターさんが書いた「祥鳳」というキャラです。

設定資料ではあるのですが絵がとても可愛いのは明白ですね。

 

他にもいろいろな可愛いキャラがいるので、間違いなく自分のストライクゾーンに来るキャラがいますよ。

ハマる理由は何か

STGとは言えども

STGと聞くと、東方のような難易度を思い浮かべるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

STGと言っていいのか?というレベルの優しいゲームです。

オートモードもあるので、STGが苦手な人にも配慮がされています。

 

レアキャラの出やすさ

これはとてもうれしい要素ですよね。

まぁ、簡単に想像はつくでしょうが、「SSRが出やすいと言うことは、SSRが出たからと言ってこのゲームが簡単になるわけではない」ということです。

 

案の定のゲームシステムです。

ですがレアキャラが出た時の嬉しさは変わりません。(レアキャラは可愛い娘多いし)

 

艦これと比べて

艦これと大きく違う点は各艦にスキルがあるということ。

弾を防ぐシールドを展開したり、経験値がx倍になったり、あるキャラと一緒に編成したらステータスUPなどいろいろあってとても面白いです。

 

これらを考慮した自分なりの編成を考えたりすることが出来るのがこのゲームの大きな特徴ですね。

まとめ

正直、インストールしてやってどんな感じか掴んだほうが早いです。

無料ですし。

 

そんなことを言ってしまうと上記の内容全てが無駄になるので、勧めませんが。

 

是非、この記事を読んでほんのすこしでも興味が湧いたのであれば、プレイしてみてください。