ゲス(guess)しまくるブログ

自分の思うままに書き綴ります。

PAYDAY2 DLC無しでアキンボビルド(SMG)で目指す。

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PAYDAY2はこれまで沢山のDLCがリリースされてきましたが、それら全部買うってなるといくら安くても気が滅入っちゃいますよね。

そんなHesiterにDLC無しで可能な限りの「役立つ」ビルドをゲスしました。

詳しくは続きを読むにて。

 もくじです。

 

 

はじめに

このビルドはDLC無しで極限まで頑張った結果、DLC有りのビルドを超えることが出来ないことが判明しました。

なのでこれは立ち回りでカバーするしかDLC有りのビルドを超える方法はありません。

ドーザーとシールドを倒すときは特に・・・。

あとInfamy5前提です。

スキル:MasterMind

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安定のInspireです。

 インスパイアについては過去記事に詳しく書いてるので参照してください。

itta.hateblo.jp

スキル:Enforcer

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ここも安定のUnderDogとScavengerです。

気をつけて欲しいポイントがここでは2つあります。

  • ResilienceのACEを取ってない。
  • ScavengerのACEを取っている。

ResilienceのACEの効果は「フラッシュバンを食らった時の効果を75%減少させる」です。

とても有能なスキルではあるのですが、最近のアップデートで敵が投げてくるフラッシュバンを銃弾で壊すことが出来るように成り、フラッシュバンが炸裂するタイミングが分かるようになったので必要性が薄れました。

「炸裂するタイミングを見計らって、その場から離れる。」

これだけでフラッシュバンを食らうことを回避出来るのでわざわざ3ポイントも振る必要もありません。

(実を言うと、ポイントが足りなかっただけなんです。)

ScavengerのACEを取っている理由は簡単です。

アキンボだからです。

弾の消費量が異常なので、取っておかないと弾薬欠乏症で死にます。

スキル:Technician

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今回はアキンボ(SMG)なのでBodyExpertiseを取りました。

BodyExpertiseについても上に貼った過去記事参照です。

SMGはオートマチック武器に分類されます。

SMGをブッパしてだけで敵がバタバタと倒れていくでしょう。エイムする必要も特に無いです。

スキル:Ghost

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今回はドッジビルドでは無いのですが、ここは重要です。

なぜならLow Blowがあるからです。

これも過去記事参照。

そして、Inner Pocket。

これのACEまで取らないとLow Blowが最大効果を出すDetection Risk 25以下に出来ないので取っています。

(ちなみにDetection Risk 25以下だとクリティカル率は30%です。)

スキル:Fugitive

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  • AKIMBOのACE
  • BerserkerのACE

この2つがFugitiveでは重要です。

まず1つめのAKIMBO(スキル名)のACEの効果は「アキンボの安定性ペナルティを8軽減させ、所持弾薬数を50%増加させる」です。

このACEの所持弾薬数を増やす効果は弾がすぐ無くなるアキンボではとてもありがたいので取っています。

次に2つめのBerserkerは取っておいて損はないです。

効果などは過去記事参照です。

ただ注意したいのはDWなどで、体力がほんの少ししか残っていない状況でスナイパーに撃たれると一発でダウンします。

アナーキスト(Perk Deck名)以外の全てのPerk Deckに通じることですけど。

プライマリ:Akimbo Heather SMG

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こいつはアキンボSMG最強と言っても過言ではない。

武器スキンが無いのが惜しいです。

 

武器MOD一覧です。

Barrel EXT : Competitor's Compensator
CUSTOM : Auto Fire
Gadget : Compact Laser Module
Stock : Unfolded Stock

セカンダリ:Mark 10

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DLC無しのSMGといえばこれ。装弾数も多いですし。

 

武器MOD一覧です。

Barrel EXT : Studdy Compensator
CUSTOM : Auto Fire
Extra : Railed Handguard
Gadget : Compact Laser Module
Magazine : Extended Magazine

Armour:LBW (Lightweight Ballistic Vest)

名前だけでどのアーマーかわかると思うので割愛。

近接武器:El Verdugo

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個人的に一番使いやすい近接武器です。

投擲武器:Concussion Grenade

わざわざ貼る必要も無いので割愛。

Perk Deck:Hitman

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これは最も重要な部分です。

まず最初にHitmanの効果を見ましょう。

  • アーマーの回復開始する早さ+45%
  • Akimbo安定性ペナルティを-16にする(8軽減)
  • Akimboの所持弾数50%増加
  • 破損したアーマーが1.5秒で確実に回復する

所持弾薬数50%増加は前述したAKIMBOの効果に乗ります。

つまり所持弾薬数は元の値+AKIMBO+Hitmanで100%増ですね。

中々の効果です。

 

破損したアーマーが1.5秒で確実に回復するということは制圧射撃を受けているときでさえもアーマーが回復するということなので、有用性は高いでしょう。

ただ、1秒でもDWとかだと遅い方だと思ってしまいます。

実際、1秒の間に体力削り取られて死んだりします。

なのでアーマーが破壊されたらすぐに、遮蔽物に隠れて1秒待ちましょう。

 

まとめ

立ち回りでこのビルドの強さは左右されます。

立ち回りを練習するときとかにこのビルドを使うといいと思います。

このビルドはシールドを真正面から倒せないので、回り込まないと倒せないという弱点があります。もしシールドをわざわざ回り込んで倒すのが嫌だ!という方には「The judge Shotgun」HE Roundを装備させ、セカンダリをショットガンにするのもありですね。

 

今回のビルド作成でDLC無しだと如何にJOBクリアが捗らないかがわかりました・・・。

 

 PS4版のPAYDAY2がどうなっているのか知りませんが、興味があれば是非クリックを。

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