ゲス(guess)しまくるブログ

自分の思うままに書き綴ります。

「ずるいよmagnetic today」を聞いての感想。 実は真姫>にこの関係性なのか?

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/151/2014/8/5/8537311fb82216d74fe028c54452d492de5febd11406439864.jpg

テレビアニメラブライブ2期Blu-ray第2巻特典楽曲であるにこまき曲、ずるいよmagnetic today。

にこまきの関係性のすべてがこの曲に込められていると言っても過言じゃありません。

 

これを聞いて、ふと思ったのが真姫>にこじゃないのかというゲス(guess)。

 

詳しくは続きを読むにて。

 

 

 そもそも・・・

 

 

そもそもこの二人、性格が似てますよね。

 

にこ:1年生からスクールアイドルを続けるも途中で挫折、それが原因でだんだんと人と関わるのを避けていって、最終的に自分の殻に閉じこもってしまう。

 

真姫:元々、友達が少ないせいか人と接するのが苦手。自分の発言が裏目に出るときもしばしば。

 

アニメ版だとこんな感じかな?

正直、にこと真姫がくっつくことになった理由がわからないです。(リサーチ不足です・・・)

 

ゲス(guess)ですが、性格が似てる二人だからこそ、まるで自分がそこにいるかのように感じてお互い、惹かれていったのかもしれないですね~。

 

歌詞を考察

 

曲中の掛け合いが二人の関係性を表していると思うのですが、まず序盤。

 

真姫)(なんでいつもこっちみてるの?)
にこ)(そっちこそみてるでしょ!)
真姫)(そっちがみるからみるんだってば!)
にこ)(ほーらー! やっぱりみてるじゃない!)
 
多分、出会って間もない時の掛け合いでしょう。(真姫がアイドル研究部に入りたて)
 
真姫ちゃん、反抗的やなぁ・・・。にこのことを先輩だと思ってなさそうな発言ですわ。
 
 
続いて・・・。
 
真姫)ねえ…やっぱり…
 
あ、真姫ちゃんは勘がいいね。
この歌詞に出てくるにこのセリフは全て真姫ちゃんの発言に対する返しなんですよねぇ・・・。
 
あっ・・・。(察し)
 
このあたりで二人の関係性もとい優劣?が見えてくるかと思います。
 
 
どんどんいきます。
 
真姫)(こっちみてる?)
にこ)(こっちみないで!)
 
やはりこれも真姫ちゃんのセリフに対しての返し。
 
 
でも、にこもさすがに感づいてきます
 
にこ)こっちこない?
真姫)こっちきなさい!
にこ)ねえ…ほんとうは…
 
にこの方が人生の先輩なわけですから、真姫ちゃんよりも先に気がつくと思いきやの展開。先越されましたね、パイセン。
 
でもこのパート、にこが先に発言してるからか、にこ>真姫って思っちゃいました。一体どうなんでしょうか。
 

f:id:ITTA:20170606174550j:plain

勘付いた時のにこの顔(恐らく)

 
 
にこ)ずるいよずるいよ 本音を隠してる
ほらまた目が合うくせに
真姫)ずるいよずるいよ 本音を隠して惹かれあう
ああ…磁力がずるい!
 
 
お互い感づいてるくせして、もし近づいたらからかわれるのを予測して近づかないのでしょうか。
記事の序盤でも触れましたが、性格が似てるから惹かれ合ったと考えるのがベストでしょう。SSとかでよく見る真姫ちゃんロリコン説(にこが幼児体型で~とか)ではなくて。
 
磁力がずるいと弁明するのも真姫ちゃんらしくていいですね。
 
見栄を張る真姫ちゃんかわいいかきくけこ!!
 (いわゆるツンデレの”ツン”の部分)
 
 
そして、最後の掛け合い。
 
 
真姫)(ねえどうする?)
にこ)(さっさと決めて!)
 
 
これを聞いて、真姫ちゃんの方が主導権を持ってるような掛け合いだと私は思いました。
 
初めてのデートでお互い、心を踊らせるも、何処に行くか決めて無くて、それに対して
にこが「はぁ?!何処に行くかも決めてないの、アンタっ!」と呆れ気味に答えて、真姫ちゃんが「しょうがないでしょ・・・///」と髪の毛をいじりながら少し頬を赤くしながら答えるのを見たにこが”真姫ちゃんもどきどきしてるんだろうな”と勘付いて沈黙の時間があった後の掛け合いですよ。
 

f:id:ITTA:20170606174247j:plain

こんな顔して真姫)(ねえどうする?)って言ってそう。
 

不思議な点

 
にこは、周りに気を配ることの出来る努力家でプライドの高いお姉さんキャラ(見た目はおいといて)だと自分は解釈しています。
 
ですが、この歌詞は真姫ちゃんの方が早く勘付いてるのが不思議でなりません。
 

最後に

私としてはにこ>真姫かなと思っていたのですが、この歌詞から考察できるのは100%そうというわけでもないですね。

 

にこまき”であろうが”まきにこ”であろうとどちらも良いものです。

 

まとまりのない文になってしまいました・・・。とまぁ今回はココまで。